今日は水換え

猫にかまけて、仕事がたまる、、。(ってまだ猫来てないのに。)
帰って来て パソコンでブログ書いたり、猫のコト調べてるもんで、、と言ってる間に水槽が苔だらけ。
いい加減 水換えなくちゃあ、魚達が死んじゃう。まったく あっちもこっちも手がかかる。

海水魚と熱帯魚がいるもんで 両方いっぺんにやるんだけど 後で腰が痛くなる。(バケツ持つから)
海水魚と熱帯魚の 違いって知ってる?飼うまでよく わかってなかったよ。私は。

海水魚は塩分(人口の海水を作る塩)を入れて、かきまわして 比重を合わせる。かなりしょっぱい。こんなにしょっぱかったけ?と思うが そういえば 海で海水が咽に入ると「げえ」って思うほどしょっからかったよね。最近泳いでないから 忘れつつ有るけど。

熱帯魚は 温度さえ合ってりゃ良いから簡単。

海水魚は20cm水槽に  シリキルリスズメ。
熱帯魚は初期のルームメイト水槽に  トランスルーセントグラスキャット、レッドノーズ、コリドラス、ヤマトヌマエビという ずいぶんマイナーな組み合わせ。
を飼ってます。

今日は猫の話しじゃなくて すんませんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年11月11日 19:46
しろちゃんが早く来ると良いですね。どんな生活になるのか傍観者の私も楽しみです。
是非、ブログで教えてくださいね。楽しみにしています。
kio(本人)
2005年11月11日 22:21
癒し猫さん、傍観者などと言わずに参加してやってくださいね。
何もわからないことだらけなんで きっといろいろ教えてもらわなければいけませんので。
よろしくお願いします~。
しゃけ
2005年11月12日 02:47
うちの父のお友達が
物凄い大きな水槽で熱帯魚飼育してるらしいですが
温度管理とか、大変そう・・・とか思ってしまいます。
ちなみに~。
私も、猫迎える前は、毎日のようにネットで情報収集してました~。
沢山見てると、あるところでは「良い」ことが他では「悪い」こと
だったりで、かなり惑わされましたが(苦笑)
mokaneko
2005年11月12日 14:11
熱帯魚と海水魚、同じだと思っていました…
魚は金魚とかめだかとかしか飼った事なかったんですよね^^;
結婚してすぐにベタを買っていましたが、ちょっと元気がないな~と
思っていたら、ある日突然亡くなっていました。
魚って、体が小さい分、表情がわからない分、難しいな~と
感じてしまいました。それ以来魚は遠のいています^^;
kio(本人)
2005年11月12日 23:02
私も魚を飼い始めたのは ただ 奇麗だから、、それだけでした。本当は 水草の水槽にしたかったのです。ところが 水草水槽は 熱帯魚の水槽のほうが 難しいんです。まいりました。
で、熱帯魚、海水魚、、と なったわけです。mokanekoさん、ベタの飼いました、この間死んじゃった。水槽の中の ウイローモスのヒモにひっかかっちゃって、いつの間にか、エビに食べられていました、、。すんません、、。
魚の水槽は バクテリアが上手く動き出せばそれほど大変じゃないです。
二週間から一ヶ月に 一度の水換えで済みますからね。
そこまで行くのに 何匹か死なせなくてはならないわけです。はやり経験です。
申し訳ないことですが、何事も経験ですよね。勉強です勉強。
私もしゃけさん同様 がんばって 良い飼い主になれるように 勉強します。
後は 愛情ですね!!

この記事へのトラックバック